引っ越し準備、その1。

約 4 分
引っ越し準備、その1。

今日は、普段のんびりな私も相当テキパキと頑張った一日だったので、ここに書いて自分ホメホメしておこうと思う。

朝は苦手。だけど今日は木曜日なので起きてすぐ、無理矢理シャキッとしてゴミ出し。しかも今日は月曜日にのんびりしすぎて出し損ねた分のゴミと、断捨離したものと合わせて燃えるゴミ5袋。ゴミステーションまで2往復。これだけでもう大仕事した気分だわー。

息子が最近早起きなので、朝からしばらく喋る。高校野球の話とか、飛行機のはねの構造とか、台風が毎日できててヤバいとかいろいろ。息子にとっては喋ることがストレス解消となるらしい。

朝ごはんは昨日のサラダ。チキン、レタス、アボカド、トマトなどなどまあまあガッツリと。

コーヒー用のお湯を沸かしている間に洗濯機を回す。

今日は多めに飲みたくてハンドドリップで2.5杯分を淹れる。

さあ、ここから今日の仕事だ。今月末に引っ越しをひかえているためたくさんのことを一人でやらねばならない。更に、離婚後の手続き諸々がまだ完了していなくて並行して作業する。

まずは、ピアノの売却。買い取ってもらう業者を決めていたのでここは話が早い。このピアノを買った、十字屋にお願いする。もしかしたらほかの業者の方が高いのかもしれないけど、楽器を愛してくれそうな業者に頼みたかった。私が苦手とする電話をして、ピアノの品番を伝えて、消音ユニットが付いていることも伝えて、担当の方から折り返し連絡が来るのを待つ。お盆休みなので折り返しは週明けに。

次はコーヒー飲みつつ、インターネットのプロバイダをどこにするかネットでリサーチしてみた。けど…よくわからず、とりあえず置いておくことに。

次は車の売却。ネットで読んだ誰かのブログを参考に、一括見積りをまず1件申し込んだ。

こういうのはすぐ電話かかってくる。引っ越し業者も同じだな、と思う。1社目からはネットで入力して3分ほどで電話がかかってきた。2日後にきてもらう約束をした。

そして2件目の一括見積りを入力、申し込み完了。
また電話がかかってきて、今度は今日中に査定に来てくれるとのことなので、早速2時間後のアポを取った。

その間に市役所に行って息子を私の戸籍に移動する手続きをとる。諸事情あって娘は先だって移動を完了させていた。またこれに、1時間半もかかってしまった。自動的に国民健康保険の保険証の名前も変更され、保険課に呼び出されて受け取る。

戸籍の移動は、すでに家庭裁判所に申し立てて、オッケーのお手紙も頂いている。それを市役所に持って行って、書類をまた書いて申請する。中で何が行われているのかは分からないが、なかなか時間がかかる。とても慎重に確認されているのだろう。

途中で息子からLINE電話。実家の父がうちに来たと。はい、呼んだのは私です。新しい賃貸物件の保証人になってもらうため、署名捺印をしてもらう。暇にしてるからいつでも行ってあげる、という言葉に甘えて来てもらった。

そうだ、その市役所で1時間半待つ間に、インターネットのプロバイダをどう選べば良いかをフェイスブックで友達に聞いてみたんだった。答えをくれたのは友達というより、師匠の方々。ありがたや。そして別の友人からは、こうして助けを求められるあなたはすばらしい!と褒められた。嬉しかった。褒められて伸びる子です。

で、家に帰って父にサインしてもらい、そのあと暫し談笑。意外な事実も発覚。私、短大卒業したら4年制大学に編入したかったんだよね。でもなんでやめたか覚えてなかった。そしたら、父が、「ワシがあの時やめとけ、就職しろって言うた」と告白(笑)

そーかい、私はここでも親に自分の進みたい道を阻まれていたのかい。あーあ。全くもう。

しかし、父が帰っていったあと、息子は、「あの時就職したから、オレがここにいるんやで」と言った。うん。そやな。そーだわ。そやけどさ、もしあの時編入していたら、もしかしたら今、好きなことでバリバリ働いて、カッコいいキャリアウーマンになってたかもしれないやん?とかいうことも一瞬浮かぶ。

でもでも、それは考えても仕方のないこと。以前読んだ「神さまとのおしゃべり」という本にも書かれていたと思う。いまさら選ばなかった過去の別の人生に想いを馳せても、全く意味のないことである。今を生きるのだ。

長くなっちゃった!
続きはまた次回!

記事を書いたのは

きこ
通訳案内士。2008年〜2011年の3年間、(元)夫がマレーシア駐在になり、専業主婦として滞在しました。2018年離婚。その後18歳息子と13歳娘を連れて地方から東京へ移住。LPLカウンセラー・セラピスト養成講座修了。得意なこと:主婦歴20年を活かした幸せ感じる家庭料理、難しいお年頃の子供たちとの良好な関係づくり、傾聴、英語。好きなもの:ワイン、日本酒、デパ地下。
好きなもの:日本酒、ワイン、飲み会も一人飲みも、コーヒー、美味しい食べもの、ひとり旅、海外のボーイズバンド♡