感謝すると幸せになるらしいです。

未分類

近ごろ私の周りで、Facebook上に作った感謝グループに、今日あった感謝したい出来事を投稿する、というのが流行っているみたい。へー、と思って仲の良い友達の話を聞いていたけど、今、私は結構な数のそういうグループに所属していて、例えば仲間うちで筋トレを報告しあうとか、人生をよくするために日々やっていることの進捗状況の報告とかなのだけど、これ以上やるとどれも中途半端になってしまいそう、などの理由で参加を見送ってきた。先日参加した集まりでは、これまたとってもステキな友達がそのグループをおすすめしてくれた。とにかくいい影響があるって。詳しい言葉は忘れたけれども、そっかー、そんなにいいんだ、と感心しながら聞いていた。

そして一昨日、前出の仲の良い友達と飲んでいてまたその感謝グループの話になった。今度はなぜか急にやってみようかなという気持ちになった。けどやっぱり所属はしたくないので、じゃあ毎日その友達とのメッセンジャーに感謝を書くよ、と伝えた。笑いながらももちろんオッケーしてくれた優しい友達。

あ、でももしかして、これ、短いけど毎日ブログに書いたら面白いかな?と思いつき、今日からやってみることにした。

1つのことを続けるのはものすごく苦手な私。3日坊主力ハンパないんだよね!どれだけたくさんのことを3日坊主で終わらせてきただろう??全部合わせたら1年ぐらいになりそう。

今日は2月1日。何かを始めるのには、今日はとてもいい日だそう。だからやってみよう。たとえ3日坊主でも、続いても続かなくても死にはしないし、誰かのためにやるわけでもないし。

でもそれで私が幸せになって、いつか誰かに幸せのお裾分けができたらいいなと思ってる。今、幸せな友達から、幸せのお裾分けもらっていて、本当に幸せな気分になることがある。恩返しじゃなくても、ほかの誰かに恩送りできたら。

というわけで今日の感謝。

ひとつめ☆あの方に感謝!

昨夜遅くに申し込んだ、とある方主催の、「ちょっとお高いけど美味しいもの食べようの会」に無事参加できることになって嬉しい!!東京の、ある高級寿司店にいくこと。これは私の、今年の100のウィッシュリストに入っていたのだ!!嬉しくて嬉しくて幸せ!入れてくださってありがとうございます。感謝!

ふたつめ☆税理士さんに感謝!

今年は初めて確定申告をしなくちゃならないのだけど、不動産の売却や離婚やなんやかんやで全くどうしていいかわからなくてしんどかった。とはいえ少額だし、プロにお願いするのもなぁとグズグズしてたけど、思い切って先日知り合った税理士さんにメッセージを送ってみたら、前向きに検討してくださるとの即レスが!よかった!これでひとつ、問題が解決しそう!ありがとうございます!感謝!

みっつめ☆友達に感謝!

ここのところ悩まされてきた、自己否定感、頑張ってない自分にダメ出しすることについて何人かの人に話を聞いてもらってきた。そして少しずつ救われてきた。まだまだ解き放たれてはいないけれど、今日はひとつ、決意したことがある。それは、「あれもこれもと頑張ることをやめること」。ちゃんと離婚成立させなきゃいけない、仕事しなきゃいけない、お金稼がなくちゃいけない、家事もちゃんとやらなくちゃ、綺麗にしていなくちゃ、学んでいなくちゃ、ちゃんとしてなくちゃ、いい人でいなくちゃ、などなどくちゃくちゃしてた。でも頑張らなくていい、頑張ってもいい、ありのままでいい、ありのままでなくてもいい、そう言ってくれた友達がいる。

それで今日、頑張ることを手放した。今は仕事、しなくていいや。そう決めた。まずは自分自身。立て直そう。幸い、まだ少しだけこのまま生活していくだけのお金はある。遠くても会いたい人には会いに行って、気になるものは見に行って、美しいものは写真に撮って、学びたいことは学んで、美味しいものたくさん食べて、たまに友達と飲みに行って。

本当は去年もそうしてきたけど、心の底では自己否定しつつ、表面だけ動いてきたので、「心と体」「気持ちと行動」が伴っていなかったように思う。見せかけだけだった。でも今日からはそこを合わせてあげよう。それもすぐにはうまくいかないのもわかってる。でもそれでいい。うまくいかなくても大丈夫。わたしは大丈夫。だいじょうぶ。

こんな風に思わせてくれた複数の友達に感謝。

さて私は幸せになれるのだろうか。

タイトルとURLをコピーしました