通訳案内士試験に合格しました!

約 2 分
通訳案内士試験に合格しました!

しばらくブログが書けずにいましたが、その間に2016年度の通訳案内士試験に合格しました!!

ただの専業主婦が、自分のことを「通訳案内士です」と言えるということに、大きな違いを感じています。

今までは、美容院に行ったり、たまにデパートで服を買ったりする時に店員さんから、
「今日はお仕事お休みですか?」なんて聞かれて、
「いえ、仕事してないんです。専業主婦です。」
と答えるのがすごく嫌でした。別に適当に、「はい、そうなんです。」とか言っておけばいいのかもしれないけど、それも嘘をつくことになりますし、どっちにしろ嫌だったんです。些細なことかもしれませんが、専業主婦でいることに後ろめたい気持ちを抱いていました。

アルバイトでもなんでも、仕事していればよかったのでしょうけれど、自分の気持ちと、家の事情もあり、なかなか一歩が踏み出せませんでした。

でも、通訳案内士はずっと憧れていた仕事。それができるなら、家の事情もなんとかクリアしていこう、という気になりました。やろうと思えばできるものですね。

この2年ほどで出会った素敵な方々は、「好きなことで稼げばいい」「自分に合わないことはしなくてもいい」という考えを持った方々で、実際その様にして本当にちゃんと稼いでいらっしゃるのです。私も、自分の好きなことを仕事にして、経済的自由を手に入れたいと思っています。頑張りまーす!

記事を書いたのは

きこ
通訳案内士。2008年〜2011年の3年間、(元)夫がマレーシア駐在になり、専業主婦として滞在しました。2018年離婚。その後18歳息子と13歳娘を連れて地方から東京へ移住。LPLカウンセラー・セラピスト養成講座修了。得意なこと:主婦歴20年を活かした幸せ感じる家庭料理、難しいお年頃の子供たちとの良好な関係づくり、傾聴、英語。好きなもの:ワイン、日本酒、デパ地下。
好きなもの:日本酒、ワイン、飲み会も一人飲みも、コーヒー、美味しい食べもの、ひとり旅、海外のボーイズバンド♡