通訳案内士を目指す専業主婦のブログスタート

約 2 分
通訳案内士を目指す専業主婦のブログスタート

私は小さい頃からなんとなく外国というものが好きで、高校生の頃には貯金していたお年玉で英会話のジオスに通い、その後短期大学英米語科に入学。学生の頃には留学したいなぁとか、ヨーロッパに住んでみたいなとか、ぼんやり思っていました。

留学は、家族から賛成してもらえず、自分の意思も弱く、叶いませんでした。けれどもやっぱりずーっと心のどこかに願望があって。人間、長いこと「こうしたい」と思っていたらそうなるものなんでしょうか、結婚して随分経った頃、2008年から2011年の3年間、夫の仕事の関係でマレーシアに駐在することになりました。

念願の海外生活。
楽しかった!けれどもいろいろありました。今では苦労もいい思い出です。
海外に出てみて一番感じたことは、

やっぱり日本大好き!

です。

この、私の大好きな日本を、もっと海外の皆さんに知って頂きたいとの思いから、通訳案内士を目指しています。

通訳案内士は、日本に来てくださった海外の旅行者の方をご案内することのできる、公式の資格です。専業主婦の私が、この道に進む過程を発信したいと思います。

あわせて、このブログでは、私から見た日本のいいところ、海外との違いで面白いなぁと感じたことなどを中心に

  • 通訳案内士の資格を目指す
  • マレーシアの体験
  • 専業主婦の視点

を綴っていきます。

記事を書いたのは

きこ
通訳案内士。2008年〜2011年の3年間、(元)夫がマレーシア駐在になり、専業主婦として滞在しました。2018年離婚。その後18歳息子と13歳娘を連れて地方から東京へ移住。LPLカウンセラー・セラピスト養成講座修了。得意なこと:主婦歴20年を活かした幸せ感じる家庭料理、難しいお年頃の子供たちとの良好な関係づくり、傾聴、英語。好きなもの:ワイン、日本酒、デパ地下。
好きなもの:日本酒、ワイン、飲み会も一人飲みも、コーヒー、美味しい食べもの、ひとり旅、海外のボーイズバンド♡